大学生2人が週末農業やってみたらこうなった

東京から埼玉北部の田舎へ毎週通い、冬野菜を栽培する大学生2人の農業日誌

プロフィールとこのブログについて

プロフィール

こんにちは!私は東京都内の大学に通う、ごく普通の学生です。

同じく大学生の友人と共に、今月から農業を始めました!

2人の簡単なプロフィールがこちら。

N:1993年生まれ、静岡県出身。都内国立大の4年生。

M:1995年生まれ、神奈川県出身。都内私立大の4年生。帰国子女。

2人とも、もともと農業に興味があり農業をするに至りました。

どんな農業をしているのか

タイトル通り、埼玉県北部の加須市という所で農家さんから農地を借り、冬野菜を栽培しています。

f:id:agridream2016:20161019155553j:plain

最初はこんな感じの農地でした(笑)

毎週末にレンタカーまたは電車で加須へ向かい、作業します。野菜栽培にしてはかなりの粗放農業です。

栽培しているのは、、、

  • ほうれん草
  • ちぢみほうれん草
  • ちぢみ小松菜
  • 紫みず菜
  • チンゲンサイ
  • サラダ春菊

です。

なんでこれらを育てているのかは近々記事にしようかと思ってます。

特に上3つをメインに植えています。

面積はおよそ5アール(500平米)と、正直週1作業の粗放農業をするには広すぎるぐらいですが、満遍なく使ってます(笑)

農薬は冬というシーズン的なものもあり、使用しない方針です。化学肥料は一部使用します。堆肥を使って土壌改良しているほどの時間はないので、ここは仕方ありません。

何故農業をやるのか

2人の目的はそれぞれ若干異なります。

N:農業がどのぐらい稼げるものなのか実験したい。

M:生産を一通り経験したい。

とりあえず生産したものは直売所などで販売を行う予定です。これで収益がどのぐらい上がるのか試してみます。

 

このブログについて

主な内容

このブログは主に作業日誌的な感じで使用する予定です。週末どんな作業をしたのか、何の資材を買ったか、野菜の成長はどうかなどがメインになると思います。

そのほかにも、

  • 野菜栽培をするために調べたこと
  • 新たな発見
  • 農家さんから聞いた面白い話
  • 直売をするときのPR

なんかも投稿していこうかなと思っています。

メインは週1回作業の農業日誌なので、更新頻度は週1程度かと思います。またこの農業は来年2月ごろまでの期間限定と考えております。

諸注意

作業をするための資金のため、広告を利用させていただきます。ご了承ください。

また、農業というものは様々な価値観(有機農業を営むべき、農地を借りられるのは農家だけだ、etc..)が存在しますが、あくまで大学生が実験的に農業をしているだけですので、温かく見守っていただけますと幸いです。